箕面市小野原の春日神社へふらりと寄ってみた。


出張買取後にふらり。

先日、八坂神社の後に行ってみたかったのですが、雨に降られて断念。本日も途中、大阪大学の前辺りを通過している時に雨に降られましたが、目的地に到着する頃には天気がもとに。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

灯篭や石碑を見ると笹川良一さんや恐らくその家系に連なるのであろう地元の方々のお名前がたくさんありました。笹川良一さんと言えば「一日一善」の方ですね。ご存じの方いるかな?小さい頃は「一日一膳」と勘違いしてましたが(´∀`*;)ゞ

5.jpg


7.jpg

6.jpg

本殿に辿り着くまでに色々と鎮座されてます。お賽銭にまじってどんぐりがお供えされていたのが、なんとも可愛らしい。

8.jpg

さぁ、いよいよ本殿へ。なかなかに壮観。

9.jpg

なんか時代劇のシーンに出て来そうな場面(^^)
階段を登り切って...

10.jpg

本殿に到着...ひ、広い。思ってた以上に広い。

12_2017032900410075c.jpg

社務所。左の鳥居は愛宕さんへ。右の鳥居はお稲荷さんへ。

13.jpg

右はお手洗い(^^) その向かいに駐車スペースがございます。4~5台は駐車できるかな。

14.jpg

行事も色々行われているのでしょうね。

aaa.jpg

神楽殿。その左の鳥居の奥は天満宮。神楽殿にはお神輿が3体、獅子舞が二体保管されてました。

15.jpg

鎮座されている天満宮と狛犬さん達

16.jpg

そして牛さん。なでなでして来ました。

17.jpg

本殿に挨拶した後、社務所の左横の愛宕さんへ。ちょっと階段を上がった高台に位置されてます。
ここからの景色を見て、何故か昔登った姫路の書写山の上にある円教寺(お寺ですみません)をふと思い出しました。

18.jpg

19.jpg

20.jpg

本殿の裏手にも色々と鎮座されていたので全てご挨拶。
ちょうどそのタイミングで本殿にお参りに来られたご年配の女性と遭遇。普通に目が合うと軽く会釈してくださったので、こちらも会釈でご挨拶。興味深げにこちらを見られてましたが、身なりが良くとても雰囲気の良さそうな方でした。もしかしたらこの神社に縁のある方、もしくは地元旧小野原村、または笹川家に関係する方だったのかもしれませんね~(*^_^*)

21.jpg

空気が綺麗で体もなんとなく軽くなりました。いや~いい神社ですね。
こちらもまた来ようかと思います(^^)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

