やっぱり神戸、好きだわ♪ その① ~原田通付近~


久々に行ってきました神戸。
いや~...やっぱり神戸が好きだ(^^)

本日は出張買取のご依頼で神戸へ。事前にお伺いしていた冊数が少なめでしたので、作業後にちょっと色々回ってきました。
王子公園に住んでいた時期が二度ありましたが(しかもどちらも同じ家)、その際に良くお世話になっていたラーメン屋さん。

1_20170329232401c8c.jpg

静かな住宅街にひっそりと佇む...

2_20170329232402750.jpg

そう、「神香園さん」。ホント近所の人しか知らないのではないでしょうか(^^;
以前住んでいた家から歩いて15秒程。お店に入ったキッカケはずばり「近い!」。それだけだったのですが、この近隣もとんこつベースのお店が多い中でこちらの神香園さんは昔ながらの素朴な...そうラーメンという表現よりむしろ「中華そば」という表現が似合うラーメン。中年のオッサンには胃がもたれない優しいお味♪

しかもですよ、そのラーメンと「世間一般的なオカンが家で作る味に近いであろう焼き飯」がついた「ラーメンセット」が、なんと「500円(税込)」。お財布にも優しいのです。しょっちゅう通っていたので、お店のおっちゃんとも顔馴染み。長髪から短髪に変貌してから初の顔合わせでしたが「こんにちは~!」と言いつつ店内に入ると「おおぉ~、久しぶり!」と反応。判りましたと伺うと「声で判った!」と。こういうやりとりができるお店が近くにあるのも魅力だったな~。おっちゃんと会話しつつ完食。「また神戸きたら寄りま~す」と宣言してお店を後に。

4_201703292324056ad.jpg

色々な、ホント色々な思い出がある通り。ちなみにここを真っすぐ進むと、これまた私の大好きなクレープ屋さん「CINQ」さんに行けます。本日水曜日は定休日。またあの元気なお姉さんの作るクレープが食べたい。

3_20170329232403a14.jpg

こちらも久々に歩いてみました。以前住んでいた家はすでに次の方が入居されてました。ホント色々あったよ。で、こちらの道路を抜けて兵庫福祉センター方面へ。別ブログにも記載しましたが元常連様であるIさんとお会いして次回5月末に呑みに行く約束を交わし、今度は車に乗って山側エリアへGO!

5_20170329232407180.jpg

神戸文学館横の坂道を登る!さすが四駆、すいすい登る♪神戸海星女子学院の校舎が見えますね。超文学少女のYさん、元気だろうか?(^^)

6_20170329232432016.jpg

途中、道を間違えて護国神社横の坂道から上がって、五毛丸山公園へ。ここいらの坂道の勾配は本当に急ですね。大きな豪邸も凄く多いのですが、徒歩や自転車は絶対にしんどいでしょうね。いやそもそも選択肢に無いかも(^^; とりあえず到着すると見事に咲いてましたよヽ(≧∀≦)ノ

つづく


コメント

非公開コメント