茨木市西福井にある新屋坐天照御魂神社にふらりと寄ってみた!


地域の旧名は摂津国嶋下郡新屋郷福井村。171号線を挟んで山側は村落が多いようですね。

resize0695.jpg
結構距離のある参道。

resize0697.jpg

resize0696.jpg
御祭神は天照皇御魂大神、天照国照天彦火明大神。

resize0698.jpg
小高い丘に鎮座されてます。

resize0699.jpg
途中の石橋。下は水路で絶えず水が流れており、タニシだけでなく川エビもたくさんいておりました。驚き!

resize0700.jpg

resize0701.jpg
「六社さん」。田畑神社、尾上神社、構八幡神社、宇奈多理神社、立川原神社、つとの御前神社からなる六社

resize0702.jpg

resize0703.jpg

resize0704.jpg

resize0705.jpg

resize0710.jpg
摂社の須賀神社、末社にはお稲荷さん、天満宮、石神、道祖神。遥拝所は出雲大社、住吉神社、神武天皇の3つ。結構、もりだくさん。

resize0711.jpg
本殿、右斜めから

resize0706.jpg
本殿、左斜めから

resize0709.jpg
拝殿、正面より。立派な太鼓が奉納されてました。

resize0707.jpg

創建2100年以上という歴史ある神社。お稲荷さん横の道を200m程進むと天照御魂大神が天降りされたと言われている「日降ヶ丘」と呼ばれる小高い丘があるそうです...知らなんだ!今HPで観て知ったわ(^^; また今度行こうっと♪






コメント

非公開コメント

