高槻市赤大路にある鴨神社にふらりと寄ってみた!


「ふらり」っちゅうか、出張買取ですぐ近くに来たので寄ってみました!(別ブログ参照)

交通量が圧倒的に多い171号線から、ちょっと山側へ進んだ閑静な住宅街にひっそりと鎮座されてました。まわりはマンションや戸建て住宅。

resize0760.jpg

御祭神は大山積(祗)命 (おおやまづみのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、鴨御祖大神(かものみおやおおかみ)

resize0762.jpg

ずんずん進んで行くと...

resize0765.jpg
しめ縄。本殿も見えてきました。で、左を振り向くと...

resize0763.jpg

びわの実と。

resize0764.jpg

公園内にはお地蔵さんの祠。

resize0769.jpg

resize0770.jpg

resize0771.jpg

境内は思った以上に広く、住宅街の中にこんな鎮守の森があるのか、と思ってしまいます。

resize0766.jpg

手水舎。

resize0767.jpg

お稲荷さん。

resize0768.jpg

そして本殿。

本当に閑静な場所でした。出張買取のついでと言うか、お約束の時間より早く着いたので少々コチラの境内で休憩させて頂きましたが、なんとも気持ちの良い心もリフレッシュする時間でございました。

resize0772.jpg


そういえば、休憩している時にふと地面を見たら青い丸々とした、しかも表面が結構つるつるな石が足元に。綺麗な青味がかった色が気になったので手に取ってみました。最初は記念に持って帰ろうかな~と思ったのですが、ちょっと思うところがあったので本殿の手前にあった奉納岩にそっと置かしていただきました。...しかしあの石、妙に気になったな~。


コメント

非公開コメント