茨木市西穂積にある上穂積春日神社へふらりと寄ってみた!


西穂積なのに、何故か上穂積...。何故なのでしょうか(^^;

まぁ、細かいこたぁおいといて(^^)

resize0844.jpg

resize0845.jpg

resize0846.jpg

resize0847.jpg

鳥居の手前付近には綺麗な紫陽花。

resize0848.jpg

これも鳥居の真横。庭園の様な感じ。どうやら手入れされている方がいらっしゃるようで、その方ではないか?と思われるご老人が奥で椅子に座ってくつろいでらっしゃいました。とても綺麗な水。

resize0851.jpg
手水舎が二つあったのですが、どうやらどちらも裏手の山の様な場所から水を引いているようで、とても気持ちが良かったです。

resize0850.jpg
白銀稲荷大明神。プラチナムな感じ(^^)

resize0852.jpg
本殿。御祭神はやはり天兒屋根命(アマコヤネノミコト)。藤原氏の祖先なのですね。

名神高速道路沿い、辨天さんの近くです。
ちょっと判りづらい場所かもしれませんが、ここの手水の水はホント気持ちがいいです♪



コメント

非公開コメント