箕面市桜が丘にある阿比太神社へふらりと寄ってみた!


田んぼに水が引かれ出すと、どこからか蛙の鳴き声がしてきますね。

resize0879.jpg
途中、迷子になりましたが無事到着。閑静な住宅街の中に鎮座されており

resize0881.jpg
結構、敷地が広い。まだ本殿は見えてきませんね。

resize0882.jpg
長い参道を抜けると

resize0885.jpg
見えて来ました

resize0888.jpg
本殿前の広場。社務所奥に道場でもあるのでしょうか、剣道着を着た少年達がお参りしてから奥の方へ。

resize0886.jpg
狛犬さん

resize0887.jpg
本殿&鳥居

resize0890.jpg

resize0889.jpg
ちょっと見づらいですね。ここを通り抜けると入試や厄年を無事越すことができると。勿論通りました(^^)

resize0891.jpg
本殿横に鎮座されているお稲荷さん

resize0892.jpg
本殿、お稲荷さんとご挨拶した後は境内のベンチに座ってちょいと休憩。いい空間でした。

resize0883.jpg
帰りは別の参道側から。

resize0884.jpg
画像では判り難いのですが、ずどーんっ!と道がかなり先まで続いてます。

御祭紙神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)。延長5年(西暦927年)に編纂された延喜式神名帳に名を載せる歴史ある神社。秋祭りがかなり盛大らしいですね!見てみたい!


コメント

非公開コメント