旭区大宮にある大宮神社にちょっと寄ってみた!


仕事の合間に(^^)

前から機会があれば寄ってみようと思っておりましたが、今回空き時間がかなりできたので寄ってみました。

resize0927.jpg

resize0928.jpg

resize0929.jpg

公園も隣接しているし、近所には商店街もある大宮神社。その街の雰囲気がなんとなく好みです。

resize0931.jpg 

resize0932.jpg

resize0933.jpg

境内には太鼓橋という小さな橋があります。1800年代に作られた物らしく、昔は井路川という水路があったそうです。

resize0934.jpg

resize0935.jpg
二の鳥居。

resize0936.jpg
手水舎

resize0937.jpg
高良社。御祭神は高良大神。

resize0938.jpg
楠社。御祭神は楠大神

resize0939.jpg
若宮八幡宮。御祭神は仁徳天皇

resize0940.jpg
北斗社。御祭神は北斗大神

resize0941.jpg
伊勢神宮・宮中三殿・天皇陵の遥拝所。

resize0942.jpg
本殿裏手の門。立派な御神木があります。

resize0943.jpg
拝殿。

resize0944.jpg

resize0950.jpg
いぼ大神社。社殿前にそびえるモチの御神木です。いぼ大神様として信仰が厚く、木肌と自身の肌を交互になでて、疣(いぼ)はもとより、あらゆる病気も必ず治ると言い伝えられています。~BY 大宮神社公式HP~

resize0945.jpg

resize0946.jpg
お稲荷さん。ちょうど近くにハトが二羽いたのですが、近づいても全然逃げませんでした。馴れてるのかな?
あとこのお稲荷さん前の御神木ですが

resize0947.jpg
これまた立派でした。ちょっと触った時に、なんとなく手にビリビリと......きましたね。

resize0948.jpg
春日社。御祭神は春日大神、住吉大神、廣渕善直命(ひろぶちよしなおのみこと)

resize0949.jpg
そして本殿。

とても立派に神社でございました。境内内はたくさんの御神木があり、隣接している公園内にも大きな木が数本ございます。豊臣秀吉が大阪城築城の際に、こちらの神社を鬼門守護神と崇められたそうです。創建の由来として源義経が関わる大宮神社、イススメです。

大宮神社HPはこちら



コメント

非公開コメント