豊中市は岡町にある原田神社へ行って来た!


来たかったのですよ。この神社。

以前に仕事がらみでこの界隈に来た際に、ちらっと原田神社の横、岡町商店街の中を通ったことがあったのですが、その時からいつかまたゆっくり訪れてみたいと思っておりました。

resize0956.jpg
立派な灯籠。しかし境内が広い。

resize0957.jpg
手水舎

resize0958.jpg
隣接している建物の敷地内にも立派な木が

resize0959.jpg

resize0960.jpg

resize0982.jpg
お稲荷さん&鳥居

resize0961.jpg
お稲荷さん横にあるこの木、凄い存在感ある。

resize0963.jpg

resize0964.jpg

resize0965.jpg
本殿。【全国的にも類例の少ない五間社流造(ごけんしゃながれづくり)の形式をもち、正面に千鳥破風(ちどりはふ)および軒唐破風(のきからはふ)がみられ、屋根は桧皮葺である。 材料工法ともに上質な江戸時代前期の建築で、虹梁(こうりょう)の配置や身舎(もや)とのつなぎ方、妻飾などに配した邪鬼など細部の形式意匠にも特色がある~by Wikipedia~】国指定の重要文化財として登録されてます。

resize0966.jpg
こちらの狛犬さんの表情が何とも言えないかわいらしさ。

resize0968.jpg

resize0969.jpg
豊中市の無形民俗文化財に指定されている「原田神社獅子神事祭」の由緒書き。10月の1日から10日まで本殿や氏子地区を含めて開催されているそうです。

resize0972.jpg
御神座

resize0973.jpg

resize0974.jpg
後ろに見える民家の土蔵がとても風情があります。

resize0975.jpg
摂社十二神社本殿。豊中市指定の文化財

resize0976.jpg
境内から見た商店街。

resize0977.jpg
境内から見える商店街内の豆腐屋さん

resize0978.jpg
ホント広い

resize0979.jpg
境内から横の商店街へ抜けれるすき間。ここから出ると八百屋さんがあります。

resize0980.jpg
普通に建物の中から木が出てる!

resize0981.jpg
神社に隣接する岡町商店街、ちょうど能勢街道と伊丹街道の節点になる場所らしいですね。元々はこの原田神社の敷地は広大な物だったらしく、阪急岡町駅も元は神社の境内地にあったそうです。

原田神社は勿論、岡町商店街のノスタルジーな雰囲気、周辺エリアの雰囲気も自分好み。前からちょっと狙ってるんですよね~、またお店やる時の候補地の一つとして(^^)今回はその簡単な調査も含めての訪問でした。


コメント

非公開コメント

