東三国の蒲田神社に寄ってみた!


以前から休みの日に行ってみようと思っておりましたが、つい別エリアを選択しがちに...

しかし休みに入る前日に別仕事の職場に忘れ物をしたので、朝から取りに行き、職場から近いといこともあるのでついに参拝に伺いました。

resize1007.jpg
由緒書き。

resize1008.jpg
こちらの蒲田神社ですが、境内には立派な御神木が3本ございます。それ以外の木も立派

resize1009.jpg
本殿の横を通って裏手へ行くと...

resize1010.jpg
樹齢1000年を超える御神木。鎮守の森、大樹の森という感じです。

resize1013.jpg

resize1014.jpg

resize1019.jpg

resize1024.jpg

以前に少し訪問した時も思ったのですが、境内内はとても細かく手入れがされており、花々も綺麗に咲いております。

resize1011.jpg

resize1012.jpg

resize1022.jpg

resize1020.jpg

resize1016.jpg
こちらの松の木もしっかりと手入れされてますね。

resize1015.jpg
本殿。

resize1017.jpg
手水舎。

resize1018.jpg
恵比須社。商売繁盛~♪

resize1021.jpg
祖霊社。

resize1023.jpg
こちらは白光社 。明治12年(1879年)に枯死した樹齢650年の大楠の根本の切り株部分が祀られており、「白光さん」と呼ばれる「巳さん」が祀られてます。お稲荷さんもいらっしゃいます。

朝8時過ぎに訪れたのですが、出社前の方々が参拝する姿やお散歩途中に参拝される方をお見掛けました。地元の方々に慕われているのでしょうね(^^)都会の中の緑溢れるオアシスの様な蒲田神社、オススメです!



コメント

非公開コメント