吹田市春日にある春日神社に行って来た!


鳥居の画像、撮るの忘れてました(^^;

resize1057.jpg
吹田市春日にある春日神社。ちょっと判りづらい場所かも。正面向かって左側はマンションが隣接しており、反対側は現在宅地造成工事中。元々自然の多い場所だったんですけどね~。

しかし階段を登って境内に入るとご覧の通り、別世界。空気が変わります。慶安元年(1648)に建立された歴史ある神社。
御祭神は天児屋命(主祭神)、八幡大神、須佐之男大神。

resize1058.jpg
左側の燈籠

resize1059.jpg
右側の燈籠と手水舎

resize1060.jpg
由緒書き

resize1064.jpg
本殿と狛犬さん達。

resize1066.jpg
本殿の右横に階段があり奥に小さな御社がございます。八幡大神か須佐之男大神のどちらかかな?

resize1067.jpg

resize1068.jpg
本殿横の階段を下る時の画像。この画像だけ切り取ってみると、別の時代に居る様な感じですね。

resize1069.jpg
本殿の左横にあるお社。

resize1061.jpg
招霊の木。吹田市に三本しかないモクレン科の樹木

resize1062.jpg

resize1063.jpg
根っこが凄い。......なんか、うん...凄いね(^^;

雨も少し降っており、平日の昼下がりということもあって誰も居ませんでしたが、お陰でじっくりこちらの春日神社さんの空間を堪能させて頂きました。周りは住宅街ですが、ホントこの場所だけ別空間。こういう場所、ずっと残って欲しいですね。


コメント

非公開コメント