池田市をちょっと散歩 ~池田城~


昨日、気温もMAXで上昇する中で池田市を少し散策して来ました。原付を飛ばし、吹田市から箕面市、9号線を走って池田市へ。神社も回りつつ、お城も観て来ましたよ♪

resize1097.jpg
初めはいつもの神社巡りだったのですが、途中池田市の建石町だったかな?その界隈にある九頭龍神社に寄って、小林十三氏の博物館近くをバイクでふらふら走り、さぁ9号線に戻ろうとして住宅街に突入。微妙に迷子。しかし建石町、閑静でいいところですね~、緑も多いし神社もあるし。かなりfavoriteでございます。

resize1096.jpg
蝉も鳴いているし鳶も鳴いておりました。自然が身近にあるっていいですね。ちょっとこの辺りに住んでみたい衝動に駆られましたよ。

resize1098.jpg
で、五月山体育館裏手で次の目的地をスマホで検索していると、すぐ近くに池田城が...。

resize1099.jpg
せっかくだから観て行こうと。

resize1100.jpg
敷地もお城も小さいですが

resize1101.jpg
しっかりと手入れされてますし

resize1102.jpg
自身が訪問した時はご家族連れが数名。小さなお子様はお城の上まで登ってご満悦されてました(^^)

resize1103.jpg
お城ということもあって小高い場所に建てられておりますので、池田市街を望む風景も気持ちがいいです。

resize1104.jpg

resize1105.jpg
池には鯉やたくさんのメダカが。

resize1106.jpg

resize1108.jpg
城郭エリアから少し階段を降りたところにはちょっとした湿地帯。時期に寄っては色々と見頃なのかもしれませんね。

resize1107.jpg
そういえばお城手前の池では蓮の花が綺麗に咲いておりました。

resize1109.jpg
城郭エリアから少し下がったところ。秋ごろは紅葉が綺麗なんでしょうね~(^^)

resize1110.jpg

resize1111.jpg

resize1112.jpg
この橋がなんだか、またいい感じでした。

池田城を訪れた時、ちょうどお昼前の11時頃だったのですが暑さがMAX(^^;
過ごし易い気温だったら、もう少し滞在したかったです。


コメント

非公開コメント