池田市をちょっと散歩 ~九頭龍神社&星の宮~


池田城を訪れる前に九頭龍神社と星の宮に寄ってみました。

さて九頭龍神社、場所が判りづらい... めっちゃ住宅街の中。しかもかなり奥まった場所にあるので神社エリアへの進入方向によっては本当に見つけづらいかも。池田中学校のグランドに隣接しているので中学校を目印にすれば判り易いかもしれませんね。

resize1115.jpg
階段を登ると末社。立派な木がお迎えしてくれます。元々は池田城の一角内であったと言われているそうで、この神社と池田中学校とのグランドの間を走る道路がお堀跡だったのでは、とも言われているそうです。

resize1116.jpg
恐らくこちらが本殿かな。猪名川~五月山一帯には九頭龍伝承というものがあるそうで、こちらの神社もその伝承に関連している様です。詳しくは⇒九頭龍伝承の詳細はコチラ

朝10時台ではありましたが、ご年配の女性やカッターシャツをお召しになられた男性が参拝されてました。きっと地元の方々にも長年敬われているのでしょうね。

で、その後はこちらへ

resize1117.jpg
能勢街道沿いに鎮座されている「星の宮」

resize1119.jpg
由緒書き。そういえば池田市には呉服神社という名前の神社もございますね。何か関係があるのかな。名前も由来もちとロマンチックです(^^)

resize1118.jpg
小さな敷地内に立派な木が1本。

resize1120.jpg
生命力あふれてますね。凛とした感じがします。

元々この場所は伊居太神社の御旅所でもあったそうで、この後はその伊居太神社を訪れます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント