茨木市安威にある阿為神社へ


原付バイクで9号線をふらふら~と走って行ってきました。

resize1134.jpg
こちらの神社は中大兄皇子(天智天皇)と中臣鎌足(藤原鎌足)に所縁があるそうで、大化の改新に向けてお二人がこちらの神社で密談をされていた場所とのこと。鎌足との所縁もあって蹴鞠の祭事も行われているそうです。

resize1135.jpg
この坂道がちとキツかった。...自分が運動不足なだけですね(^^;

resize1136.jpg
本殿。

resize1138.jpg
本殿正面より。こちらの阿為神社(別名、苗森神社)の本殿には鎌足の墳墓とされる将軍塚から出土した「三角縁二神二獣鏡」という神器が保管されているそうです。またこの阿為神社は社伝によれば藤原鎌足の勧請で創建されたと伝えられる古社とのこと。現在の祭神は天兒屋根命、応神天皇、宇賀御魂神、菅原道真。

resize1137.jpg
手水舎

resize1139.jpg
境内MAP。結構お社がございます。

resize1140.jpg
歌碑。

resize1141.jpg
金山神社と稲那神社

resize1142.jpg
鹿島神社

resize1143.jpg
出雲神社

resize1144.jpg
秋葉社

resize1145.jpg
八幡社

resize1146.jpg
大年神社

resize1147.jpg
菅原神社

resize1148.jpg
稲荷社へと続く鳥居

resize1149.jpg
ちょっと階段を登ると

resize1150.jpg
見えてきました

resize1151.jpg
稲荷社です。

全部のお社でご挨拶をして回るのに結構時間が掛かりました。歴史ある神社ですが、秋葉社・八幡社・お稲荷さん辺りはなんだか不思議な感じがしましたね~、ちと説明づらいけど(^^;


コメント

非公開コメント