豊中市若竹町にある 「若宮」住吉神社に行って来たよ!


と、言っても先月なんですけどね(^^)

以前に同じ豊中市長興寺にある住吉神社に訪れたのですが、豊中市にはこちらともうひとつ別の住吉神社があるんですね。

resize1161.jpg
ちょっと小高い丘に鎮座されているのですが、横は戸建て住宅だったりマンションだったり。大昔はお城の様な感じだたそうです。

resize1162.jpg
かなり綺麗に整備されてます。

resize1163.jpg
鳥居をくぐって本殿へ

resize1165.jpg
公式HPによると昭和50年に再建されている様です。

resize1164.jpg
御神木と燈籠

resize1166.jpg
由緒書というか記念碑というか...(^^;

resize1167.jpg
八幡神社

resize1168.jpg
水分神社

resize1169.jpg
薬祖神社と狸塚

resize1170.jpg
最後に御神木。

綺麗な、そして昭和に再建されたということもあってまだ新しさを感じますが、公式HPを確認すると今でこそは周りは切り開かれてちょっとした丘に鎮座されている感じなのですが、往時は現在の二倍以上の広さを持っ山城のような様相を呈し、摂津国豊嶋郡きっての名門集落、小曽根郷里の総鎮守・守り神として、深い信仰と崇拝を集めてきたそうです。当日は自分以外にも親子で参拝しに来られた方がいらっしゃったのですが、まだ幼稚園児ぐらいの男の子が鳥居の前でちゃんと挨拶をしてから境内に入っていく姿がとても微笑ましかったです。参道の一本松も印象的でしたね。

若宮 住吉神社の公式HPはコチラ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント