またまたお酒ネタだよ♪


酒が旨い!!

ここ最近、週末になるたびに古江台にある山本酒店さんで普段余り見かけないようなお酒を購入して楽しんでおります。
千里ニュータウン界隈に良くある昭和感満載な「近隣センター」内にある酒屋さんなのですが、取り扱ってらっしゃるお酒がこだわりある銘柄ばかり。密かに冷蔵庫内にある日本酒全種を制覇しちゃおうかと企んでおります(^^)

本日は兵庫県加古川市の唯一の酒蔵「岡田本家」さんの銘酒「盛典 純米吟醸 生原酒」を購入。これね、美味しいよ~♪ある意味、日本酒らしいフォント字体とは裏腹に、お味はめっちゃフルーティ。しかも火入れしていない生酒なので、まだ舌にピリピリと刺激(発砲の)を感じます。女性の方も飲み易いのではないでしょうか。和食以外の料理にも確実に合うかと...興味のある方は是非。

resize1233.jpg

こちらは先週末に購入したお酒。奈良県は長龍さんの銘酒「蒼穂(そうほ) 純米原酒」。日本酒の原酒と言えば大体18~19度のアルコール度数が多いかと思うのですが、こちらの蒼穂は13~14度。かなり飲み易かったです。

resize1234.jpg

お味の方も裏ラベルに記載されている様にヨーグルトを想起させるような酸味がありました。「ささゆり」を使用した酵母に由来しているのでしょうね。味の濃い料理とかではなく青野菜の料理や豆料理、お出汁の風味が効いた料理に合うのでは?と個人的には思いました。独特な酸味は酢の物にも合うかも。自分は「金山寺みそ&きゅうり」を肴に頂きましたが、相性抜群♪ 

しかし、最近よく飲んでるな(^^;


コメント

非公開コメント

